動画から学ぶカウンター攻撃

今回は、具体的なカウンター攻撃の動画があったので紹介します。

 

まずは下記得点シーンをご覧下さい。

 

 

 

 

めちゃくちゃキレイなカウンターですね!!!

シーンを分解して解説をしていきます。

 

シーン① 相手攻撃に対する守備位置

 

f:id:marinos004:20200328104554j:plain

 

ボール同サイドのSBは相手SHへのパスコースを消し、縦を塞いでいます。

また、左SBは中央の相手FWを優先的にマークしています。(サイドは空けておく)

左CHも相手FWへの縦パスを通さないように位置しています。

 

 

シーン②

 

f:id:marinos004:20200328105200j:plain

 

相手SHにボールが出されると同時に守備陣は一気にボールサイドへスライドをしています。

このとき、先程まで相手FWにマークについていた左SBがプレスをし、CBにマークの受け渡しをしています。(動画よく見るとしっかりと声をかけています)

また、右SBは中へ絞り中央での数的有利を作り出しています。

 

シーン③ 注意点

 

f:id:marinos004:20200328114245j:plain

 

右SBのスライドが間に合わずCBの後ろのスペースが空いています。

危険なスペースですが、正直ソサイチレベルだとこのスペースにピンポイントでクロスがあげられる事は少ないと思ってます。もし、失点しまったら相手を褒めましょう笑

 

GKがこの配置を把握しておき、クロスに対して飛び出す準備も必要です。

(通常:ニア9:1ファー → ニア6:4ファー への体の重心移動)

 

 

シーン③ 相手からボールを奪取し、速攻を仕掛ける

 

f:id:marinos004:20200328105952j:plain


左SBがボールを奪取していますが、体の向きはちゃんと中を切っています。(背中直線にゴール)

細かい話ですが、この時CHを介す事でFW及び右CHへの「タメ」を作っています。

ボールを奪取したあと、FWに直線パスを渡すこともできたかもしれませんが、あえて時間をかける事で味方のあがりを待っています。

 

シーン④ 相手と2VS1の状況

 

f:id:marinos004:20200328115910j:plain

 

FWがボールを受けます。

ここで2回目のタメづくり。味方CHのあがりを待ちます。FWが一人で仕掛けても良いとは思いますが、ここでは少しドリブルを仕掛けて相手を引きつけていますね。完璧です。

 

 

POINT

①中央優先の守備位置

②CHのポジティブトランジション

③適度なタメづくり

 

 

以上です。この動画はとても参考になるのではないでしょうか。

また良い動画あったら共有します。